寝つきが悪い!とにかく疲れた | 新宿のマッサージ|マッサージならARONA-SPA-HANAREへ

新宿のマッサージ|マッサージならARONA-SPA-HANAREへ

新宿のマッサージ|マッサージならARONA-SPA-HANAREへ

2018/7/18 12:00

暑い暑い暑い!!!

こんな暑い季節ですと、エアコンを入れていても、

寝つきが悪かったり、

すぐに目が覚めてしまったりと、

ぐっすり眠れた!!!という毎日では

なくなってしまう方が多いです。

 

そんな、寝つきが悪い原因は主に3つあります。

自律神経の乱れ

仕事などでストレスを受け続けていると、

交感神経と副交感神経からなる自律神経が乱れやすくなります。

 

特に、覚醒をつかさどる交感神経が活性化しすぎると、

身体をリラックスモードにする副交感神経への切り替えがスムーズにいかなくなります。

心地良い眠りは副交感神経が優位な状態のときに訪れるため、

交感神経が活発な状態が続くと、

スムーズに眠りに入れなくなってしまいます。

 

体内時計が狂っている

体内にセットされている体内時計=約24時間を周期とした

「概日リズム(サーカディアン・リズム)」が狂ってしまい、

睡眠周期が乱れると眠りに入りづらくなります。

この周期が乱れると、入眠時間が狂い、眠りに入れなくなってしまいます。

 

体内時計のリズムには、朝起きて太陽の光を浴びることによって生成される、

セロトニン」という神経伝達物質が大きく関わっています。

「セロトニン」は、日が暮れると「メラトニン」という睡眠を誘発するホルモンになり、眠気がやってきます。

そのため「セロトニン」が分泌される時間が日によって違うと、

眠くなる時間帯が変わり、体内時計のリズムが乱れてしまうのです。

 

病気

脚に違和感や不快感があり、

じっとしていられなくなってしまう

「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)」や、

「うつ病」などの病気が原因の場合があります。

 

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)

脚に「熱い」「ちりちりする」などの不快感が生じる病気です。

身体を安静にしている時に症状が出やすく、

夜ベッドに入って眠ろうとするころにピークを迎えるという特徴があります。

原因は、脳の神経伝達物質「ドーパミン」の分泌異常だと考えられています。

むずむず脚症候群を発症すると、

あまりの不快感でじっとしていられず、眠りに入れなくなってしまいます。

 

 

日中元気よく動けるのはドーパミンの

おかげでもありますが、

交感神経を刺激するドーパミンが過剰に増えてしまうと、

寝つきが悪い原因に!!スマホのブルーライトなども交感神経を刺激するんです。

だから眠る前にスマホをいじるのは控えましょう!なんて言葉よく聞きますね!

 

じゃあ!このドーパミンを減らせるのか!!!???

減らすことができるのが「セロトニン」なんです。

セロトニンが不足すると、ネガティブな思考になったり、

内臓の働きや代謝が下がったりするため、

心身の安定のためには不足しないように分泌させることが重要です。

セロトニンは適度な運動やリラックスしているとき、

幸せを感じている時等に出る日中に作られる物質です。

食べ物では、主にたんぱく質に多く含まれています。

このセロトニンをしっかり蓄えて、夜にメラトニンという物質ができて、

眠くなるのです。

夜の眠くなる~現象のメラトニンを出すためには、

メラトニンの成分のセラトニンが重要なんですね!

腸でのセロトニンの役割

腸のセロトニンは主に、消化管の働きに作用し、腸の内容物を肛門まで運ぶ蠕動(ぜんどう)運動を促します。

血液中のセロトニンの役割

血管を収縮させて、止血する作用があります。

出血時に血小板からセロトニンが放出されることで、血管の伸縮を行う筋組織の血管平滑筋が収縮します。

これにより、出血量が減り、止血されます。

脳でのセロトニンの役割

呼吸、循環、消化などの自律機能や、歩行、姿勢、眼球運動を司る神経がある脳幹の「縫線核(ほうせんかく)」という部分にセロトニン神経があり、そこから脳の広範囲にセロトニンを放出しています。

感情や記憶を司る大脳辺縁系にセロトニンが伝達されると、不安や恐怖感が抑えられ、精神が落ち着いたり、痛みが和らいだりします。

 

マッサージはリラックスする

副交感神経を刺激します。

それはセラトニンの分泌を促す効果があるんです。

だから上手な人のマッサージをうけると

どうしても眠くなってしまうんですね!!!!

ぜひ、ストレス発散ができていない、

寝つきが悪い、イライラする、むしゃくしゃする、

疲れすぎているとき、

一度マッサージで休憩いたしませんか?

HANAREではお客様の気になる箇所はもちろん、

強さ加減もしっかりカウンセリングいたします。

マッサージがはじめてのお客様でも気軽に通われます。

もちろん男性おひとり様も可能です。

お気軽にお電話でおといあわせください。

 

朝の4時まで営業しております。

 

 

 

 

 

 

営業時間

月~土 12:00~4:00

日   12:00~21:00

03-3200-8606

160-0021

東京都新宿区歌舞伎町2-38-3 STELLA.K4F

ARONA SPA-HANARE-

【新宿 マッサージ 深夜 カップル shinjyuku kabukicho tokyo japanese massage spa 足湯 小顔 眼精疲労 肩こり 足痩せ 浮腫み デート 歌舞伎町 たるみ ホウレイ線 二の腕 腰痛 便秘 足裏 足ツボ リフレ 個室 足つぼ リンパ おすすめ 深夜 ペアルーム 朝まで営業 】でお探しならARONA SPA 新宿歌舞伎町 -HANARE- へ

 

«
»
渋谷マッサージ
  • ご予約はこちら
  • 店舗はアクセスはこちら

page-top