寒い一日 | 新宿リラクゼーションサロンのARONA-SPA-HANAREは南国バリ風でアロマの香りが広がるお店新宿リラクゼーションサロンのARONA-SPA-HANAREは南国バリ風でアロマの香りが広がるお店

新宿リラクゼーションサロンのARONA-SPA-HANAREは南国バリ風でアロマの香りが広がるお店

新宿リラクゼーションサロンのARONA-SPA-HANAREは南国バリ風でアロマの香りが広がるお店

2023/12/24 18:00

 

ここ最近寒い日が続いていますね。

寒さで寝付けないことはありませんか?

 

寒い日は、疲れやすい

寒い日は、体から熱を逃さないために全身を縮こめようと、無意識に力が入ります。

その結果、筋肉がかたくなり、血流も悪くなることで、パフォーマンスが低下します。

 

また、外気温が低い日は体が体温を維持するために筋肉を使うので、

特別な運動をしなくても疲労がたまりやすくなります。

つまり、冬は筋肉がかたくなって血流が悪くなり、

さらに疲れやすく、運動能力が低下しやすい季節だと言えます。

 

少しぬるめのお湯で入浴

眠る1~2時間程度前に、少しぬるめのお湯(40℃程度)につかると、

リラックス効果で副交感神経が高まるだけでなく、

体温が下がるタイミングで眠気を誘発させることができます。

ただし、入眠直前に42℃以上の熱いお風呂につかると、交感神経が高くなると言われているので気をつけましょう。

 

カフェインレスのホットドリンク

実験的には冷たい飲み物が眠気を誘うことが報告されていますが、

温かい飲み物を飲むと、体がリラックスし、自律神経のうちの副交感神経が優位な状態になり

入眠にしやすくなるという人も多いです。

 

そういう場合は、就寝の1時間から数時間前に温かい飲み物を飲むと良いでしょう。

おすすめは、白湯のほか、ホットミルク、生姜湯など、カフェインを含まない飲み物です。

昔から欧米で安眠を誘うとして愛飲されてきた、

ジャーマンカモミールのハーブティーなどもいいでしょう。

お酒は一時的に入眠しやすくなりますが、眠りの質を下げてしまう恐れがあるので、避ける方が無難です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

(ARONA SPA HANARE(アロナスパハナレ)

160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目38−3 K ビル 4階 stella

 

«
»

page-top